2013/11/04

阿蘇山


登るのに2時間。下るのに20分。


阿蘇山登りました。自転車で♡
途中あちこちに放牧されてる牛や馬がいて、それはそれは和みます。
ここの地点で半分くらい登ってきてるかな。
「こんなところで暮らしてたら、それはおいしい牛乳ができますね」なんてことを隣にいたライダーと話しながら。(乳牛かどうかは知らないけど)


本当に本当に気持ちよくて楽しくて、また笑いながらチャリ漕いでたと思うんだけど、見上げればどこまでも山が続くこんな景色を眺めながら走っていると、いったい私はどこまで登っていくのか、ちょっと不安にもなりました。
修理道具も持たずに来て、パンクでもしたら大変だから。


途中、ずいぶん下にあるふもとを眺め、えらい所まで来ちゃったなと思いながら道の駅で買った馬まんで休憩。
2時間ひたすら坂道。
ちょっとした峠越えならたまにあるけど、こんな大きな山登りは初めて。でも、思ったより緩やかな坂だったから、そんなにきつくはないかな。


標高が上がるにつれて、緑から乾いた色に変わってくる草の色。
坂を上りきったところに広がる草千里を歩きながら食べたソフトクリームが激的においしくて、おかわりしようかと思った程。


火口に続く最後の道はロープウェーに乗りました。
だってこの坂この景色。草も生えてない。
辛いことしかなさそう。


火口付近は植物らしい植物もない。
ちょっと、どこかの惑星みたい。
火口からはイメージ通り、もうもうとガスが出てました。


下りはらくちん。
でもえらいスピードでちゃうから、登りより神経使う。


この風景!
本当にね、気持ちのいい、また何度でも来たい所でした。


阿蘇では駅近くのバックパッカーズで自転車を借りました。
今回自分の自転車は持って行かなくて、毎日行く先々でレンタル。
そんなに乗るつもりはなかったんだけど、やっぱり自転車の方が行きたい所に行きやすいから。
駅前にある道の駅で買ったおにぎりやらお団子やらお餅やら色々、どれもおいしかった!
お米がおいしいんだな。



No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails