2014/01/06

おうさまケーキ


ガレット・デ・ロワ、初めて焼いた。


正月に姉の家族が来て、みんなで食べました。
姪っ子が年末にテレビで見たらしく、興味津々だったという話を聞いて、じゃあ作るかとなったのです。


ちなみにこの王冠も作りました!
ネットで画像検索して、型紙おこして切り出しました。銀色の工作用紙はなぜかある。
ガレットデロワ作るって言って、王冠から作る(暇な)人はなかなかいないと思う!


星モチーフでも。
かわいいのでこれは私がキープしておくことに。
王冠作りの方がむしろ気合い入ってます。


実は最初の写真は2号です。
1号はこんなことになった・・・。
焼いてる途中で生地がずれて中のダマンドがうわーっと溢れ出した。
なす術なく、オーブンの前で見守るだけでした。

ナイフで切り分けるのを見守る子供たちの眼差しが、それはもう真剣。フェーブは3姉妹の一番下に当たりました。
王冠かぶって満足げにケーキ食べてる姪っ子を見て、私も満足。
かわいい姪の為に、たまちゃんがんばりましたよ!


小学生の頃よく読んだカロリーヌの絵本も一緒に。
なんともちょうど良い話がありました。




No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails