2013/11/01

おれんじ食堂


もっと友達としゃべって、もっと行きたい所も食べたいものあったけど、今日はおれんじ食堂で熊本に行くんだ。


去年観た水戸岡鋭治展で、いつか九州に行ったら彼のデザインした列車に乗るんだと固く心に誓いました。(だいぶ大袈裟だけど)
そんな思いでJR九州の列車たちを眺めていたここしばらく。
川内の友達の家に泊まっていたので、おれんじ食堂に乗ることにしました。
これ、食堂車のみの列車なんです。


八代まで3時間。
そこで乗り換えて熊本まで1時間。


食堂車なんだけど、お昼のあとだったので食事は頼まずに乗車だけ。
電車に揺られながらお皿で出てきた食事をとるなんて憧れたけど、予算の都合もあって今回は我慢した。


のんびり続く東シナ海。
海を眺めながら、あれこれ買った鹿児島名菓を食べつつも、やっぱり隣で出てくる食事が気になる。
今度乗る時は食事もしよう。


列車をあちこち見て回ったり、写真撮ったり、景色に見入ったり。
珍しく寝なかった。(乗り物乗るとすぐ寝る)
九州はまだまだ他に乗りたい列車がたくさん。
ななつ星だけは、どう頑張っても乗れそうにないけど。


鹿児島のGOOD NEIGHBERSで買った、出たばかりの岡本仁の本。
今度は香川なんだって。


そして熊本でペトライブ!
さっき聴いた新曲のフレーズを口ずさみながら、知らない街歩いてふわふわいい気分。

No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails