2013/08/04

尾道


この旅で、実は密かに楽しみにしてた尾道。


夜、夕飯を食べに入ったお店で、料理を全て1人前に調節して出してくれて、お陰で瀬戸内の海の幸を楽しめた。
お酒も飲まない客に、本当にありがたい。
そのお店の人が話す「〜じゃけん」を聞いて、ああもう四国じゃないのかと思ってね。広島弁はかっこよかったよ。


小沢健二/ブルーの構図のブルース via you tube

この日から、この旅のテーマソングになった。
尾道にいることを聞いた姉が、オザケンの歌がどうのとメールしてくるので訳を聞いたら、この曲に「尾道」が出てくるんだって。
そんなこと歌ってたっけ?と思いながら歌詞をよくよく聞いていけば、今回の私の旅の行程に重なって、そしてのんびりした尾道の町にこれがまたよく合うんだ。


オザケン聴きながら、坂と海と猫の町。
デジカメで動画を撮ることなんてまず無いんだけど、この町の興奮を誰かに見せたいと思って、世界ふれあい街歩きのつもりで動画撮影。
坂道を上って入り組んだ細い道を進み、息をこらえて階段を上り、猫に出くわしたところで撮影終了。
見たら写真が一枚だけ撮れてた。
間違えたよ!動画ボタンじゃなくて写真のボタンだった。


尾道すごいんだ。
昭和の日本映画見てるみたいな風景。
建物が古いとかそういうことだけじゃなくて、何かただよう昭和の雰囲気。


尾道ではおもしろい宿に泊まりました。
「あなごのねどこ」っていう所。
夏休みに、友達の親戚の家に泊まりに行ったイメージ。
こういう所に何泊かして、何するでもなくぼんやり町に滞在するのもいいだろうな。


尾道、ワンダーランド。





No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails